バナナマン

【内容&感想】2019年04月26日放送の「バナナムーンGOLD」平成ラストの放送!!まさかのゲストにマンガ家浦沢直樹先生登場!!

いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。

どうも、イタチです。

2019年04月19日放送の「バナナムーンGOLD」の内容と感想を書いていきます。

今回が平成ラストの放送でして、ゲストに21世紀少年などでお馴染みマンガ家の浦沢直樹先生が登場するという豪華な放送になりました。

2019年04月26日放送の「バナナムーンGOLD」内容

オープニング

・オープニングいつも通りのおふざけ。車のエンジン音→おならという感じ。

・設楽さん「なんと今日の放送。平成最後の放送」

・そしてGW突入。道が空いてた。

・女子高生に聞いた平成にやり残したこと
1位 やり残したことがない
2位 彼氏を作る
3位 バンジージャンプ
4位 青春

・設楽さん「こう見ると俺ら全部やってるね」

・お互い結婚して、バンジージャンプも番組でやって、お笑い青春(下北沢の時)も過ごした。

・というわけで、ゲストもいるのだが、なんとマンガ家の浦沢直樹先生。

・バナナマン、21世紀少年の映画に4秒出演したらしい。

・浦沢先生、短編集を発売するらしく、その中の「DAMIYAN!」という作品の主人公が日村さんに激似。

・そして、1週間前はライブやってた。

・設楽さん「この1週間は今までで一番早かった」

・R.N ロシアの赤いバラさんから。ハンドメイドワークスの千秋楽を見に行ったのですが、ネタ中に設楽さんの顔に豊本さんの足が当たって鼻血が出てきてびっくりしました。

・というわけで、ライブの話。

・設楽さんの役名「すずきたけやす」。それがウケにウケた。

・曲対決 設楽さん「片隅/三浦大知」日村さん「say yes/CHAGE and ASKA」で設楽さんの勝利。

スペシャルゲスト 浦沢直樹先生登場!!

・お知らせ明け浦沢直樹先生登場!!

・まさかの浦沢先生、バナナムーンヘビーリスナー。

・浦沢先生「マンガ家さんの98%はこのラジオを聴きながらマンガを描いている」

・浦沢先生の作品は累計1億2千万部。

・DAMIYAN!の主人公の話。

・今日のメールテーマ「浦沢先生にこんなマンガを描いてほしい」

・浦沢先生が出演した真の目的は日村さんのバスに乗せてもらいたいから(笑)

・そのために絵を描いてきたらしく、それぞれにプレゼント。

・コンビ結成前、日村さんが設楽さんに言った、「これから俺らすごいことになる」のシーン。

・ここでリスナーからメールテーマのメール。それに類する長めのトーク。

・物語をあえて終わらせない。などなど超まじめで深い話。

・そして、途中で浦沢先生の出演は終わり。お知らせを挟む。

ヒムペキ兄さん

・お知らせ明け、先ほどのトークを振り返りつつ、平成最後のヒムペキ。

・何名かのリスナーさんから。平成最後なので、去年のヒムペキグランド大賞の時流した、日村だけの平成史。ヒムラステーションを流してください。とのことで、それを流しました。

エンディング

・お知らせ明け、エンディングトーク。

・平成振り返るトークや設楽さん誕生日の日、家族でご飯食べた時スカパラのハピバソング流した話。

・リスナー「俺たちこれから凄いことになるぜで始まった平成。そして今平成最後のラジオ。まさに今日バナナムーンの平成が終わり令和につないでいく。令和のバナナムーンはまだまだすごいことになるぜ」

・曲対決 設楽さん「one/パスピエ」日村さん「おどるポンポコリン/B.Bクイーンズ」で設楽さんの勝利。

2019年04月26日放送の「バナナムーンGOLD」感想

プロデューサー宮嵜さんのツイート。

いやーほんと今回、平成最後の放送にふさわしかったです。

いつもと違う感じのバナナマンのトークも聞けましたね。

令和のバナナムーンも楽しんで聴いていきたいです。