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【祝7周年】テイルズオブアスタリアを長年プレイしてきての感想

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2023年5月23日追記:

2023年5月18日(木)12:00をもってサービスが終了しました。長らく楽しくプレイさせていただきました。運営の皆様、本当にありがとうございました!

ここ数年、テイルズオブアスタリアというゲームを鬼のようにプレイしては、ログインのみ→鬼プレイ→ログインのみ→鬼プレイという付き合って、またより戻す彼氏彼女のような事してる。

んで鬼プレイ期なんかは、課金もしてしまってるわけで、その課金分を少しでも取り返すためにも、そしてなにより、ついにリリースから

7周年

を迎えたテイルズオブアスタリアについて長年プレイしてきた身として色々語っていこうと思います。

テイルズオブアスタリアとは

テイルズオブアスタリアとは人気ゲームシリーズであるテイルズシリーズのスマホアプリゲーム。

自分自身テイルズシリーズではヴェスペリアが割と好きで、結構プレイしてた記憶がある。

主人公のユーリ・ローウェルはテイルズファンから人気の高いキャラの1人。

ちなみに他のテイルズシリーズのスマホアプリでいうと、テイルズオブザレイズ、テイルズオブクレストリアがあって、テイルズオブクレストリアの方は、まだ未プレイ。

レイズはプレイしてて、面白いしコラボも割と頻繁に行われていて力の入れようがすごい。アスタリアもコラボはたまにするけど、レイズに比べると少なめ。頑張れ。

ちなみにテイルズオブリンクってアプリもあったのですが、こちらは開発中止に。これには結構ハマってたので、打ち切りになった時は泣いた。まあここら辺はまた別の機会に語れれば。

アスタリアの良いところ

ということでアスタリアに話を戻して、よいところ。

シンプルにメインストーリーがいい

2021年現在、メインストーリーとして以下の6つ

  • 『星のカケラ」編
  • 『光と闇の救世主』編
  • 『結晶の大地と導きの光』編
  • 『追憶の楽園(エデン)』編
  • 『アヴァロンに眠る輝石』編

あるんですけど、どれもふつーに話としてマジ面白い。テイルズオブシリーズに登場した各キャラがごっちゃになって登場しててアベンジャーズみたいになってる。

もちろん他のテイルズスマホゲーもこんな感じで歴代キャラ総出演な感じだけど、アスタリアの場合はオリジナルキャラがほぼいない(厳密にはいるけど)。ってのがあって、各ストーリー既存のキャラから何人か主人公を選出して、今回のストーリーはこいつらがメインですよーみたいな感じになる。

AUTOプレイ可能。周回プレイが楽

アスタリアでは大体なんらかのイベントが常に行われてる。

んである一定数アイテムを集めると1回キャラを召喚可能な雫が貰えたりする。

なので、まあ走るわけなんだけどAUTO機能があって、自動でクエストを周回してくれるので楽。AUTOにして風呂入って飯食べてとかしてれば自然と何十周かしてくれてアイテムもゲットできる。

他にも常時クエストをAUTOでぶん回して経験値稼いだり、ガルド(要するにお金)が沢山稼げる専用クエストが常設されてるんでお金にも困らないのもよい。

なので基本プレイヤーは高難易度ミッションに集中して取り組めたり、メインストーリーを楽しみながらできる感じ。

このAUTO機能が実装された時は「マジ神」って思いましたね。全似たようなスマホゲームは実装すべきでは?と声を大にしていいたいっすね。あんまやったことないけど。

キャラデザが神

だからこそ課金してしまうのだが、キャラデザが中々良い。毎月のイベントに絡んで特別衣装のキャラが多数出るんだけどそれがまた素晴らしいんですわ。

お気に入りのキャラ達

ヴェスペリア好きなので特にユーリやエステルやジュディスとかVメンバーが出ると課金してぶん回してしまう。

これはあくまで個人的な感覚だけど、そこまでガチャは渋くない。ある程度課金してガチャ回せば手に入る(感覚狂ってる)

アスタリア 良くない点

押し寄せるインフレ。高まる初心者のハードル

まあぶっちゃけ、どのスマホゲームでもこの問題は多かれ少なかれあるけど、アスタリアは特に顕著。

特に高難易度ミッション等は同属性でかつ高性能なキャラ5体集めないといけないので、実質一通りクリアするには5×属性数(火水木地光闇)が必要なので25体揃える必要がある。

他にもこのクエストでこのボス倒すにはこのスキル持ったキャラが必須だよね。みたいのがあって、そのスキル持ってるキャラが期間限定ガチャで後から手に入れるには、再登場するのを待つしかないみたいな状況がある。

バトルが単調

クロスライドというらしいですが、制限時間内に単にパスルのようにフレームを組み合わせるだけ。

なので、戦略性とか操作性が重要視されるのは、あんまりなくて相手の攻撃パターンだったり、ダメージ量を計算して後はもう淡々と頭空っぽにしてやる。って感じになってます。

ただこれは、個人的にはマイナスなだけであって、あんまり難しいことやりたくない。って人には逆に良い点になりますね。

運営会社が破産申請

この記事を書いてる途中、テイルズオブアスタリアを開発している会社が倒産をしたというニュースが出て、めちゃくちゃ冷や汗かきました。

さくらソフトが倒産…『神装の戦乙女』はサービス終了、『帝国戦記』『テイルズ オブ アスタリア』は継続に向け調整中

とりあえず、アプリ内で運営は引き続き行っていくとのお知らせが出たので一安心なのですが、まあゆうてもレイズの方が好調なんで、いつサービス終了になってもおかしくないな、と思ってます。

さいごに

ということでテイルズオブアスタリアを長年プレイしてきての感想というか雑感でした。

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